kawapomのシーバスブログ

川シーバス釣りをまったりと紹介するブログです。

スーパームーンと落鮎ランカーはデカイ‼️

今日は潮回り、月齢も良く家の前の九頭竜川に行って来たkawapomです。(^_^) ゆっくり流れる九頭竜川にスーパームーンが反射して、 おつな感じです。 ピンボケでスミマセン。iPhoneのピントが弱いので。(言い訳です。) で、思いっきりぶん投げると。着水音で…

秋シーバスは太っちゃって重い‼️

久しぶりに九頭竜川に行ってきました。 草は枯れて、スズムシが鳴いて、 あ〜〜〜っ。秋だな。(≧∇≦) と、哀愁に浸りながら、夜のシーバス釣りを満喫して参りましたよ。 もう、そろそろ落ち鮎seasonに方に傾きつつあるのか?バイブレーションはサッパリでし…

新My釣り場で初サマーシーバス‼️

皆様お久しぶりです、以前の釣り場が木を切られたりメチャメチャになっていて、暫く釣りがする気にもならず、落ち込んでいたkawapomです。 いきなりシビアな話ですみません。 川の柳の木を伐採したり、地形を変えるのは河川法で罰せられます。皆さんはそんな…

キス釣りのススメ‼️

最近はシーバス釣りはお休みして、子供とキス釣りばかりのkawapomです。 早朝から福井県三里浜に行きましたが、前日のうねりでゴミやら海藻で釣りどころではなくなり、福井新港内でのキス釣りです。 新港の中央では小型ボートでキス釣りしてるお客さんが10隻…

Kissが食べたくなって珍しく海へ*\(^o^)/*

久しぶり仕事休みが連休になったので、福井県の三里浜へ行ってきましたよ。(^o^)/ さすがの日曜日で、県内外からのキス釣りやらショアジギングのお客さんがビッシリ‼️ 実は、寝坊して9:30着。(やってもた(≧∇≦)) で、釣り開始‼️ 草フグが鈴なりで、笑うしか…

九頭竜川に光りし者‼️

夕まずめはブッコミ釣りのおじさん方にスッカリ釣り場を満室にされちゃってますkawapomです。 しかも、最近、シーバスがスレてきているような(焦) ヽ(´o`; で、なんと今日は22:00からチェックイン❗️ 川の表層からフローティング ⬇︎ シンキング ⬇︎ バイブレ…

鉄板バイブが鉄板‼️

町内会の役員で運動会やら行事が連発でなかなか釣りに行けなかったkawapomです。m(_ _)m 身体が筋肉痛でバキバキと痛いんですが、ようやくシーバス釣りに行って参りましたよ。(嬉) 近所のおじさんが最近、マイ釣り場で、私のシーバス釣りが楽しそうだったか…

釣り場が…。((((;゚Д゚)))))))

昨日は夜7:00から九頭竜川に行ってきましたよ。 堤防の道を上機嫌でいつものポイントへ…。 ざわ。 ざわ。 ざわ。ざわ。ざわ。 『いるわ!ここナマズ!』 『ここ、いいんじゃね!』 『ワッハッハ!』 何やら数人の先行者がいて、ナマズ釣りをしているみたい。…

チーバス好反応‼️NO!BIGシーバス プリーズ‼️

週末の雨に誘われて九頭竜川へ行って来ましたよ。水位はあまり上がってなく、釣れるかな?って思いつつ…。 19時から1時間のみの釣行です。少し肌寒い風の吹く中キャスト開始。 今日はいつもの釣り場から柳の枝が川に垂れ下がる浅瀬です。(蛇が怖いからテトラ…

2015 九頭竜川シーバス‼️ほっ。f^_^;

昨日の台風の影響で、水位が大幅アップ(≧∇≦)/ 今日は好条件だと確信してましたが、早朝は先行者が居て、仕事の為に渋々断念。 仕事帰ってから…と。 晩御飯のそーめんを食べて、戦闘開始‼️ 行きつけのワンドは本流からの巻き込みの流れで最高のシュチュエ…

手長エビ釣りに九頭竜川へ‼️

仕事帰りに九頭竜川へ、ずーっと気になっていた手長エビの釣りに行ってきましたよ。 仕掛けは1m位の竿(今回は折れた竿先があったので代用しました)にエビ釣り用の市販仕掛けをつけて、餌はカニカマをチョイスしてやってみましたよ。(^o^)/ テトラポットの隙…

福井県カニミュージアムに行って‼️

G.W最終日は、福井県の越前海岸にあるカニミュージアムに出かけて、カニじゃくてシーバスを撮ってきましたよ。 あーっ、流線形のボディーは観ていてもあきません。余り大きくないサイズで、結構、動き回ってましたよ。 シーバスはサイズが大きくなる程、ゆー…

シーバスは何処?ボラばっかり‼️

シーバスがなかなか釣れなくて、ちょっと落ち込みぎみです。…>_<…朝の、4時にいつもの九頭竜川中流域に …。寒っ。朝焼けがロマンチック‼️さて、釣り開始。流れはかなりゆっくりでしたよ。時々、水面にボラがライズしてます。鯉もしてたような…。流れのヨレを…

九頭竜川とヤマタノオロチの関係‼️

おはようございます! なかなかシーバスに恵まれないkawapomです。 九頭竜川中流域より5Km下流で70㎝のシーバスが釣れたみたいですが・・・。G.W後から私にも釣れるはずです。 さて、今日は昔話を一つ紹介しますね。 皆さんご存知の 『古事記』に出てくる、…

シーバス釣りって何が楽しい⁉️

仕事ばかりでなかなか釣りに行けないkawapomです。…>_<… 職場の人がふと、何でシーバス釣りがいいの? 楽しいの?って質問するんで、自分でも何でかなって 改めて考えてみましたよ。 いつも釣れる訳でもなく、草むらを汗かいて移動しまくるのに、しかも、私…

【マダニ注意報】 が出たよ‼︎気をつけましょうm(._.)m

川や山やアウトドアする方、マダニが出てきたみたいですよ。怖いですからシッカリ対策してから出かけて下さいね‼︎ シーバス釣りでも、勿論、草むらには突入するんですが洒落にならないですよ。 で、まえの休みの時に虫除けスプレーを購入してあったので、次…

真夏日 ‼️ 近くの川へ釣行して・・・。

暑かった1日でしたねー!! 福井市では27℃は超えていたような⁈ 皆さんの所も暑かったですかね? いろいろ仕事の残務をこなして、やっとで帰宅。(^_^;) 近くの九頭竜川の中流域の馴染みの釣り場に行ってきましよ。 水位低下と日中の暑さで、魚の活性は上がらず…

満天 の星の下での釣りになってしまった(^^;;

仕事帰りの6:30からシーバス狙いに九頭竜川河口に行って来ましたよ。Saturdayと言う訳でかなりの釣り客がいました。カタクチイワシがベイトなので、デザインの近い物をチョイス!勿論サイズも10㎝に近い物でo(^_^)o段々と太陽が沈んできて、これがサンセット…

九頭竜川河口にシーバス、青物が‼️

ようやく、気温も上昇してきて福井県九頭竜川河口や近くの砂浜に10〜12㎝のカタクチイワシが乱入❕仕事でなかなか出動できない中、知り合いから情報がはいりましたよ。稚鮎があまりいない中、カタクチイワシがかなり群れて接岸しているようです。さっそく、仕…

芸能人ものめり込むシーバス釣りの魅力って⁉️

読者の方でシーバスを釣りされてる方が多いかな?興味があって読んで方が多いかな?私もシーバス用ルアーが余り無かった子供の頃は、ふなやらハゼ釣り等していた事は以前話しましたが、ライギョとナマズをバス用ルアーでもしていたんですよ。何でかと思うと…

ポーランドのナマズでかっ⁉️

ポーランドでは4mのナマズって。九頭竜川河口は釣れたかな❓昨日の福井県は寒かったですよっ。仕事が休みと言う事もあり、九頭竜川河口と福井県の福井新港に行ってきましたよ。九頭竜川河口は前日の雨で、川が底上げによる影響でシーバスは沖合等に避難してい…

Me We Now理論で語ってみると⁉️

Me We Now理論風にシーバス釣りを語ってみると⁉️Me・・・僕とシーバスの出会いは小学生の頃です。まだ、川でミミズを餌にふな、こい、ハゼ、手長エビなんかをなかなか釣りないなって言いながら友達と釣っていた毎日でした。ある日、近所のスズキ釣り師が自宅…

稚鮎が少ないみたい⁉️

稚鮎の遡上が少ないのか、シーバスの活性が低いみたいf^_^;)昨日は私用があって夕まずめには釣りに入れませんでした。川の観察は行ってますけど。(-_^)日中の気温で川の浅い所では、水温も温められて、川エビや小さめな稚鮎の群れが見られてますよ〜‼️稚鮎の…

今年のツバメはまだかな❓

去年のツバメが帰って来ましたよ。 去年、我が家のカーポートのライトの巣で育ったツバメが帰って来ました。朝早くからピヨピヨ鳴いてますよ〜。(^o^)/ かれこれ5,6年前から何代も帰ってきてますが、ツバメの糞が大変ながらも嬉しいですね。( ´ ▽ ` )ノ 実は…

仕事終わりに少し川に行って来ました。

4か月ぶりに川に竿を出しました。少し風があるなか、川の流れを観察しながら釣り始めると、、、。チャパッ⁉️んっ?何っ?よ〜く見ると、20〜30㎝位かな?多分セイゴが稚鮎かボラっ子らしきベイトを喰い上げているじゃあ〜〜〜りませんか⁉️しかし、あれこれ小…

2015新作らしいので。

早速、新しいルアーを買ってきました。 はい、こちらは地元ルアーメーカーさんの【BURNS】さんの、ハイドラトゥィッチャーって言う商品です。S字横揺れ系バイブですね。価格は店頭で1580円位でしたよ。 使い方は、 ①ぶん投げる。 ②魚さんがいそうなレンジ(深…

川の様子はどうかな❓

久しぶりに休みなので、近くの九頭竜川へ偵察に行ってまいりましたよ。(^-^)/まだチョット、寒いでしたよ。水温の上昇に期待ですね。曇りですが、せっかくなので散歩してまいりました。桜は、今回の寒の戻りで散りかかってましたよ。次は、地元にあるルアー…

そろそろ川シーバス釣り準備

今年から、地元の九頭竜川域での川シーバス釣り記録をまったりと書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。*(^o^)/*小学生以来関わり、5年前から再開して、シーバスの引きに虜になって少しずつ釣れるようになりました。目指せランカーシーバス…