kawapomのシーバスブログ

川シーバス釣りをまったりと紹介するブログです。

九頭竜川とヤマタノオロチの関係‼️

 

 

おはようございます!

なかなかシーバスに恵まれないkawapomです。
 
九頭竜川中流域より5Km下流で70㎝のシーバスが釣れたみたいですが・・・。G.W後から私にも釣れるはずです。
 
さて、今日は昔話を一つ紹介しますね。
 
皆さんご存知の 『古事記』に出てくる、モンスター的な【 ヤマタノオロチ 】って、実は私の住む福井県九頭竜川と関わりがあるんですよ。ワオッ!   
 
古事記には、昔、昔、スサノヲノミコトがいた島根県福井県が戦争関係にあって、毎年ヤマタノオロチ島根県の娘さんを食べに行っていたとか。
 
自分的にはヤマタノオロチって、権力者か軍隊みたいなもんじゃないかと勝手に思っていたりもしますが、(妄想ですからね(^o^)/)
 
福井県では九頭竜川は昔から氾濫が多い川で、龍(竜)が暴れて起こすとか何とか言われてはおりますが、これは【崩川説】らしく、実は4つの諸説がありハッキリしないとか⁉️
 
日本本土には、天地創造の頃、4人の神様がいて福井県(旧 越前の国)には越前の黒龍大明神って人がいたそうです。これが九頭竜とも言われておりヤマタノオロチの話のモデルではないかと言われるんですよ。
 
2012年 【古事記】のシンポジウムで、福井県知事 西川一誠氏も実はPRしたとか・・・。(^^;;
 
ちょっとひっかかるのは九頭竜は頭が9❗️ ヤマタノオロチは頭が8❗️
 
あれっ?
 
まっ、そんなもんです。郷土歴史の本は皆さんの図書館にもあると思います。たまには、昔話でも・・・。面白いですよ。
 
最後に、九頭竜川の全長は116Km。一級河川
これからも近くの九頭竜川とそこに住むシーバスをもっと知りながら、ヘッポコ釣り師は頑張って行く!