kawapomのシーバスブログ

川シーバス釣りをまったりと紹介するブログです。

手長エビ釣りに九頭竜川へ‼️

仕事帰りに九頭竜川へ、ずーっと気になっていた手長エビの釣りに行ってきましたよ。

 
仕掛けは1m位の竿(今回は折れた竿先があったので代用しました)にエビ釣り用の市販仕掛けをつけて、餌はカニカマをチョイスしてやってみましたよ。(^o^)/
 
テトラポットの隙間にそっと垂らして、ピンッとラインを張って待つ事、1,2分…。
 
ちょっとだけラインをズラしたりしてると、小ちゃい丸ウキが…。
 
ツン、ツン。
 
 
 
そっと上げると、真っ黒の手長エビがGET‼️
シーバスより癖になってしまいそう(^^;;
 
1時間位で5匹がつれましたよ。
 
小学校以来の手長エビ釣りに、懐かしさを感じてしまいましたよ。
 
早速、家に持って帰って、メダカを飼っていた水槽に入れてみましたよ。
 
f:id:kawapom:20150509214817j:image
 
小砂利で見にくいですが、中々、可愛いエビちゃん達です。何か、狭いし隠れ家がないから、新しく水槽を購入しなくちゃf^_^;
 
釣り中には【稚鮎】と【もエビ】と【おたまじゃくし】が確認できました。九頭竜川の生き物観察も中々楽しいと感じましたよ。
 
もちょっと綺麗な水域なら、素揚げで珍味らしいです。皆さんの川にもエビちゃんが産卵前で活性化してるかも…。